[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
シナモンロールパワーで五明TT
最近肩と首周りの凝りに悩まされておりまして、気持ちが右下がりなのですが、意外にですね、自転車に乗るとそれほど気にならないのです。
どうしてだろう。。。

さて、久万高原ヒルクライムレースまで1ヶ月を切ってますので練習を兼ねて五明TTやってきました。

今のお気に入りのタイヤはコンチネンタルGP4000S(クリンチャー)。
ZONDAとの組み合わせがいいので、amazonでポチッて奥方にもプレゼントした。C24との相性はどうだろうとちょっと借りるねーーー。www

その結果は・・・

写真-2013-06-29-16-13-27

18分24秒・・・

追い風だったからね(^^;;;
海風がびゅーびゅー吹いてたもんね!!

それと、きっと、さっき食べたシナモンロールのパワーでしょう!!(笑)

写真-2013-06-29-15-30-18

これこれ。
solaで買って、背中ポッケに入れて、五明で食べたの。
一坂登った後の補給は最高に美味いね!!

写真-2013-06-29-15-00-51

solaいいね!


[2013/06/30 23:33] | 自転車な生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おはサイ安芸合宿?

このネタは、GWの三船雅彦選手走行会とリドレー試乗会の翌日のことです。

奥方の帰省を利用して、ちょっぴり早起き。
一人で贅沢なコソ練をしようと安芸市を走ってきました。

田舎道で特になんにも無いのですが(高知県の皆様ごめんなさい)、太平洋を眺めながら!まだ車の少ない早朝に!海岸線のアップダウンを!走るなんて!!
贅沢です(^^)

写真-2013-05-06-7-47-52

安芸市は阪神タイガースのキャンプ地ですね。あれ?だったかな?
球場にモニュメントがありました。
仙一さんオハヨウゴザイマス!!


写真-2013-05-06-7-48-29

モニュメントの裏面は「夢」と刻まれていました。

写真-2013-05-06-7-51-42

メモリアルボードが設置されています。
ふむふむと、見入ってしまいます(^^;;


写真-2013-05-06-7-51-06

阪神タイガースファンにはタマラナイでしょうか。(^^)


写真-2013-05-06-7-55-03

安芸タイガース球場のひとこまでした。


写真-2013-05-06-7-55-35

目の前には安芸の駅がありましたよ。
ここも虎ですねぇ。

さて、ここからは引き返して高知市を目差します。
左が海なので潮の香りがとっても気持ちいいですね。

途中、ビューポイントが・・・




写真-2013-05-06-8-27-37

はぁぁぁ~、気持ちよすぎる・・・


写真-2013-05-06-8-29-43

これも一応、東屋か?(^^;;


写真-2013-05-06-8-32-49

ここは国道沿いに自転車道があるのです。一度、ラントレで走ったことがあって気持ちよかったことを思い出したので、ちょっと走ってみるか?エクスカリバーw


写真-2013-05-06-8-33-12

自転車道はこんな具合ですね。


写真-2013-05-06-8-34-36

田舎だぁ。こんな景色大好きだぁ。気持ちヨスギ・・・

写真-2013-05-06-8-37-49

お遍路さんがいます!


写真-2013-05-06-8-40-56

自転車道は木ぎれや葉っぱが多くて、表面がちょっぴり荒れているのでロードレーサーよりもクロスバイクとかマウンテンでゆっくり走る方が楽しそう。
それでも、太平洋を近くに感じながらというのは爽快でした。

写真-2013-05-06-8-41-24

うーーーん。
ローカルでいいなぁ。(^^)

写真-2013-05-06-8-58-45

途中、変な建物が!!!
大日如来なんて文字がありました。お、お寺か?ここは???

写真-2013-05-06-9-21-14

で、高知龍馬空港付近なのですが、ゴールデンウィークだというのにもう田植えが済んでいる。
凄いね、高知って!!(^^)

次はもっとじっくり走ってみたいですね。
朝だからお店開いてなかったし(笑)

[2013/06/04 19:03] | 自転車な生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
三船雅彦選手走行会とリドレー試乗会
これまた遅い更新ですが(汗)

5月4日は

三船雅彦選手走行会とリドレー試乗会

リドレー乗りとしてはなんと贅沢な一日(^^)
前日の朝霧湖ハーフマラソンで体中が痛いなんて言っていられません。ね、鶴さん♪

写真-2013-05-04-9-05-34

集合場所の坊ちゃんスタジアムには大勢のローディが集まりましたよ(^^)


写真-2013-05-04-9-07-51

三船雅彦選手の登場です。
ポータルサイトはこちら

高名な方が目の前に・・・にわかには信じられませんでした。


写真-2013-05-04-9-52-26

早速みんなでサイクリングロードを東へ進みます。
がっしりした体型の三船さん。その足の太さ、逞しさに注目ですよ。
プロとして本場ヨーロッパで激戦を重ねてきたその年輪が目の前に2本もドドンとドデカく!!こんな太い脚見たこと無いです(^^;;;;


写真-2013-05-04-9-59-49

ローディの列がまるで遠足のようですね(笑)


写真-2013-05-04-10-03-14

で、何故か白糸の滝TTがスタート。
なぜ?
聞いてませんけど・・・

写真-2013-05-04-10-31-56

前日のハーフマラソンの影響が思った程には出てないけど、やっぱり脚が回らない。途中、三船さんにどうやったら速くなれますか?って質問したら。

「乗ってください」

なるほど。ローマは一日にしてならずですね。(^^;;

「乗ってください」が頭にリフレインで残ったまま白糸の滝TTゴールスプリント。どなたかお名前を存じませんがゴール手前で刺されたので火がついちゃいました。もがいてもがいてなんとか振り切りました。その時の代償か、小石をガリリと踏みましてサイドカット。傷は小さいので大事には至りませんでしたが・・・
アルトレモ。お前もか・・・
またもや発生タイヤトラブル(激泣き)
そろそろ厄がアケないかな。

そうそう、この日、MASSA T2301(マッサタイヤ)の紹介がありました。三船さんがプロデュースするタイヤです。パナレーサーと共同開発されたやらなにやら。パナレーサーには興味があったので是非このMASSA T2301を試してみたいです。何かの御縁ということで。
ちなみに、三船さんのお名前の「雅」がロゴになってます。このロゴは三船さんが着ていたジャージにも付いてましたね。
MASSAT2301.jpg
http://www.massaenterprise.com/shop/005massa/005MAT2301BK.shtml


写真-2013-05-04-11-04-27

再びサイクリングロード。
気が付けばなぜか集団の先頭に居ました(滝汗)まぁ、たまたまなんですが、振り返ればケンタロウさんやリキさんがいるというのは新鮮・・・(笑)


写真-2013-05-04-11-15-55

そしてまたまた登り・・・
酒樽TT・・・

今日はサイクリングじゃなかったのか・・・

ここのコースははっきり言って嫌い(苦笑)
直線が多くて緩い斜度の登りは苦手です。どんどん置いて行かれました。と言うより自分が落ちていく。。。このコースのホイールはC24よりもZONDAの方が合ってるかも。C24は軽いんだけどどうも力が逃げるような・・・もしかしたらC50の方がいいかもしれない。。。

久万高原HCのようなカーブの多い登りが好きだな~


写真-2013-05-04-12-22-03

さて、午後からはリドレー試乗会です。
今回もストラーダさんにてバイクを預かってもらいました。

気が付けば、バイクラックにずらっとならぶリドレー

エクスカリバー、FAST、フェニックス、オリオン・・・

間違わないでね、試乗車じゃないよ!(笑)

あっち!あっち!!

写真-2013-05-04-13-12-17

こっちです。試乗会(^0^)


写真-2013-05-04-15-03-35

フェニックス

写真-2013-05-04-13-14-56

LIZ(リズ)


写真-2013-05-04-13-29-18

猫 と マサ

ニャー  ガオー


三船さんごめんなさい(^^;;


写真-2013-05-04-13-27-33

三船さんが使っていたヘリウムに試乗するケンタロウさんの嬉しそうなこと!!

いいなー。
実は僕はフェニックスとLIZにしか試乗しませんでした。出来ませんでした。
だって、、、、、

ヘリウムやFASTはISPだからシート下げれないでしょ!
脚が届かんのよ!!!
ISP切れ!!(爆)

ダンシングだけでも試乗させて貰うべきかとも思ったんだけど、でもねぇ。(^^;;

フェニックスは10万円台のフレームなのに、評判通り反応が良い。軽やかだしダンシングでスムースにハンドルも振れる。エクスカリバー(20万円前半)との差って無いんじゃない?いや、こっちの方が上かも。。。なんて少し鬱になった(笑)

リドレー恐るべし。


写真-2013-05-04-15-03-14

JPスポーツの真っ赤なバン、とっても格好いいね。

三船雅彦さん、JPスポーツさん、スギリンさん、今日は有り難うございました。
自分がリドレー乗りだってことがとても嬉しい一日でした。

この日のことはJPスポーツのブログにも掲載されてますよー。


[2013/05/28 20:11] | 自転車な生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
SCR1をなんちゃってTTバイクに
エクスカリバーの登場で出番の無くなってしまった初号機 GIANT SCR1 。

プロファイルデザインのT2+エアロバーとX-LABを装着。

写真-2013-04-20-12-22-59

写真-2013-04-24-23-23-31


なんちゃってTTバイク化

しました(笑)

まだTT化の途中ですが、随分と雰囲気が変わりますね!
どうせならエアロボトルも欲しいな(笑)

エクスカリバーにエアロバーを付けたらいいじゃないか。という声が聞こえてきそうだけど、

コンポは奥さんのだったティアグラ9速をはじめ、ホイールのRS20、ワンバイエスのカーボンハンドル、旧型デュラエースのブレーキアーチなど、このSCR1は色んな方の手を経てきたパーツで組んでいます。
気持ちはアゲアゲ(^^)

楽しいのはいいことだ!(笑)

これで来年かな?
中島のトライアスロンにチャレンジしたいと思います。

え?来年???

そうなんです!!
ヒトには色々と事情があるのです。(^^;;

さて、TTポジションを楽しむべく平坦基調を求めて双海の海岸線へ。更に長浜まで足を伸ばすとこの辺は信号も無いので丁度いい。

写真-2013-04-29-13-45-32


エアロバーのせいで500g近く重くなったハンドルとX-LABに付けたドリンクボトルとツールボトルから感じる重さは想像以上で登りは圧倒的不向き。ダンシングが明らかに重くてリズム悪いのでシッティングに切り替えても、三秋峠が登れない・・・。僕の色がまったく消されてしまった。
しかしコイツの用途は平地用。
TTポジションは想像以上に風の抵抗が軽減されて苦手な平坦でもグイグイと進んでくれた(当社比)。
ドロップハンドルでもこれに近いエアロフォームが維持できれば・・・
股関節の動きも大切だけどオケツ筋も意識したらいいな。
と新しい感覚を手に入れられた。これはいい。
今までに無い練習が出来そうなTTポジションは、
グイグイ進むで(by 赤頭)

後で追い風だったと気付くが・・・

写真-2013-04-29-14-17-24

長浜大橋にて


課題。
TTポジションは上体をリラックスさせた方が効率が良さそうだけど、ふらつかない「程度」のリラックスが難しい。支える体幹が兎に角弱い。背筋も腹筋も弱い。分かっていたことだけどね。肉体改造を本当にやらなきゃいけない。
決心がついた。


写真-2013-04-29-14-55-11

写真-2013-04-29-14-52-49


この日の走行距離、単騎で100km。満足。

[2013/05/06 15:50] | 自転車な生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Fangdaさん壮行会
Fangdaさんが県外に転勤されることになりました。
益々のご活躍をお祈りせずにいられません。


fangdaride01.jpg

大切なこの日、晴天に恵まれました。


fangdaride02.jpg

総勢26名での大壮行会が開催されました。こんなに集まったのはFangdaさんの人徳でしょう!!あと、やっぱり「出来た男前なスギリン店長」の呼び掛けがあってこそです(笑)


この日のメニュー

坊ちゃんスタジアム→サイクリングロード→白糸の滝TT→昼食→酒樽TT→サイクリングロード→解散

約80kmですかね~、登りのTTが2本もあって僕的には充分お腹一杯(笑)


fangdaride03.jpg

白糸の滝TTスタート地点

実は白糸の滝TTは初体験。
コースの詳細が分からないのでどこでかければいいのか不安だらけでした。サイコンで残距離を確認しながら、まぁマネジメントなんか意識しても上手く出来た試しは無いし、最後はボロボロになるのはお約束。と、
飛び込む。
結果、やはり今回も息は絶え絶え・・・
そして、
後発スタートの高速組にあっさりパスされる(滝汗)

3分遅れてスタートって本当ですか?

連邦の白いモビルスーツは笑顔であっと言う間に見えなくなっていった。
白いアームガードのO北さんも白いモビルスーツに見えた。新型か?!
情熱な薄着のリキさんも、新機材投入のF田兄さんも速い速い。
あなたたちまるでガンダムチームですね。
所詮オイラはザクですよ。。。

fangdaride05.jpg

白糸の滝TTゴール地点
KenGさん、写真を勝手に拝借させて頂きましたm(__)m

fangdaride06.jpg

白糸の滝TTゴール地点から少し下って休憩中


fangdaride07.jpg

クール・スモールのレンタルサイクルショップ ストラーダさんにお邪魔してバイクを預かって頂き、その間に昼食を済ませました。
ストラーダさん感謝感謝です。m(__)m

fangdaride08.jpg

午後からはTT2本目となる酒樽TTです。スタート地点。


fangdaride10.jpg

ニシ○○さん、写真を勝手に拝借させて頂きましたm(__)m

2番出発組のFangdaチームに混ぜていただく。
先行のkumiちゃんチームをパスした所で突然Fangdaさんのアタック。
やはり!当然でしょう!!

即、テンチョがチェック!

しかしテンチョ落ちる!はや!!(だったと思う)

無謀にもモトさん出る!!

モトさんやっぱり追いつけない!!、、、ちーーーーん。うぁ゛~~



Fangdaさんが待ってくれたのでFangdaチーム再び集結。ローテ開始。しかし、たった一度先頭に出ただけで脚を使い果たしてしまった~(T_T)
先頭交代で後ろに下がったところでそのままズルズル・・・とこぼれ落ち。。。

終わった。。。

毎度の事よ。。。


そしてまたもや後発スタートのガンダムチームにガブガブ喰われる有様。
更にPAIN KILLERチームにもガブリっと。
もう痛みも感じない(苦笑)


fangdaride11.jpg

酒樽TTゴール地点で、みんなで談笑中。
苦しい一時を一緒に味わった仲間と過ごすこの時間はとても楽しいのです。大好きです。(^^)

ニシ○○さん、写真をまたまた勝手に拝借させて頂きました。
素敵な写真を有り難うございますm(__)m


fangdaride09.jpg

本日のFangdaさんはLUPPIとPAIN KILLERのコラボジャージでした。
よくもまぁこれほどカッコ良く着こなすことよ(ため息)
彼から良い刺激を沢山貰ったのを思い出します。間近で見られなくなる寂しい思いもあります。でも、2年経ったら帰ってくる予定とのこと。それまでに少しは強くなっていたいと思います。ってその時は44歳なのか。がくっ(苦笑)

Fangdaさん、身体に気を付けてお仕事に自転車に益々頑張ってください。(^^)


[2013/04/30 19:40] | 自転車な生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
