スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ツール・ド・福山150キロ(復路)
7月17日(日)。
Dさん奥様の美味しい朝食をたっぷり頂いて、Dさんと長男さんの3人で150キロを走って松山を目指します。
去年はクロスバイクだった長男さんは今回、Dさん奥様のお下がりロードをゲットしてプラス、ビンディングペダルで軽快に回し、僕とDさんの牽きにしっかりついてきます。

trf2000.jpg

追い風もあって国道2号線をあっと言う間に、福山から尾道までの30キロを1時間で到達。

trf2002.jpg

恐るべし、中学1年生(滝汗)

trf2003.jpg

渡船70円で向島へ渡り、

trf2004.jpg

昨日、クイーンkでゲットしたMeitanを食して、
コンビニで氷をゲットして、

trf2005.jpg

走る走る。
先ずは目指すは生口島の 島一 。ここでシゲ師匠率いる、きっと先頭はアラちゃんでしょう、Luppi列車と合流予定。Luppi列車は7時に糸山を出発しています。遅れたら美味しい昼ごはんにありつけなくなります(笑)

trf2006.jpg

で、順調に集合時間の11時に島一へ到着。直前に到着していたLuppi列車と見事合流して、私はタコ天丼を注文しました。タコが柔らかく甘く美味しいこと。向こうに見えるのはあさみんご注文のお刺身定食。
で、ここの大将は優しくて、前回に引き続き氷とお水をたっぷりと水筒に下さいました。本当に有難うございます。マジで感謝です。m(__)m

trf2009.jpg

その後はデザートでジェラートを頂きました。

trf2008.jpg

アラちゃんはジェラート食いでも先頭です(笑)

trf2010.jpg

今日がLuppiジャージ・デビューだったのでしょうか、乙女隊のくみちゃん、あさみん、なおみちゃん。いつもよりハイテンションに見えました。みんな似合ってますよ。

trf2011.jpg

直後、別バラと称して「しおまち商店街」でコロッケを食す!!
って私にはもう無理無理(><;;
なのに、年上のまさおさんはペロリ。

trf2012.jpg

そしてシゲ師匠もペロリ。

恐るべし・・・歯が立たない理由を見つけた気がします(苦笑)

trf2013.jpg

ここからは10名の列車でしまなみを南下します。

trf2014.jpg

昨日、一人で走ってきた道をたくさんの仲間と一緒に戻るのは、、、やはり嬉しく楽しいものです。

trf2016.jpg

それにしても、Dさんの長男さんは健脚。ちゃんとついてきます。(^^;;
ウカウカしてらんないなー(最近これ口癖だな・・・)

trf2017.jpg

楽しいサイクリングです。(^-^)
しかし、、、

trf2018.jpg

最後の大島の坂でンガーっと回したら前日からの疲労でついに脚がキました(^^;;;;;;;;
そこから平坦路は中学生にチギラレタラ大人の面子が立たないのでもう必死に喰らい着いてました。
が、キツカッタこと・・・ホント、マジ辛かったあ
来島海峡大橋の登りなんて、し、しぬ・・・

trf2019.jpg

あさみん?哺乳瓶?

DAFさん?し、渋い!

trf2020.jpg

やっとのことで糸山に到着。

trf2021.jpg

ここでLuppi列車と解散して、僕とDさんと長男さんは残り50キロほど最後の力を振り絞って(は私だけ)松山を目指して回します。ここから途中何度も休憩して、車で帰るLuppiメンバーの声援を頂いて、またまた休憩して・・・私が貧脚なばかりに巡航速度をガクンと落としてしまいましたが、なんとか17時に我が家にゴール。
どうにかこうにか真夏の2日間を300キロ走ったのでありました。

関係各位に感謝!であります。

本当にありがとうございました。

いやぁ、自転車ってホント素晴らしいものですね!!!



スポンサーサイト
[2011/07/26 18:34] | しまなみ海道 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ツール・ド・福山150キロ(往路)
7月16日(土)。
瀬戸内海を挟んで、広島県福山市の友人Dさん宅までロードレーサーで走るまったくの個人イベント。
すっかり我が家とD家の間の恒例(?)行事となりました。

2年前はDさんお一人で我が家までやってきて、

1年前はDさんと長男さん(当時小6!)が我が家までやってきました。

そしていよいよ我が家から私40歳前厄オヤジがDさん宅へ参ります。本来なら去年の秋に走る予定だったのですが、家庭のやんごとなき事情にて延期になっていました。

さぁ、予定を少しだけ早めて6:30に出発です。

IMG_2496.jpg

8:30に糸山に到着です。サイクリングを楽しもうとする方がいっぱいでした。さすが連休ですね。

trf1000.jpg

イツ見てもこのアングルが好きです。左が自転車道、真ん中が車、右がバイク道です。

trf1001.jpg

今治から大島へ渡る来島海峡大橋からの眺めです。この日は大きな船をたくさん見かけました。

IMG_2507.jpg

大島へ渡って時計回りに走りました。海がとても綺麗です。いつかチビたち連れて家族で遊びに来たいものです。

trf1002.jpg

造船中?のタンカー。

trf1003.jpg

サイクリングを楽しんでいる方が多かった~。しかし、私はLuppiジャージで独走ですが(笑)

trf1004.jpg

やはり島は時計回りだよなぁ。海がとても近いから潮の香りがします。島を走ってるぞーって満腹になります。

trf1005.jpg

一人でヒーハーとアタックチャンス坂を登りきって、ごそごそとスマホでツイート。応援ツイートしてくださった皆様、どうもありがとうございました。m(__)m
おかげで寂しくなかったです(笑)

trf1006.jpg

ここからの下り(大島の北側)も好きです。

trf1007.jpg

次の島、伯方島に渡って補給。暑かったので休憩する度に氷を買いました。それとやっぱり「ガリガリ君」(笑)

trf1008.jpg

一気に大三島を通過して生口島へ。途中、お祭り?水軍太鼓みたいなものをドンドコ叩いて踊っている一団がいました。休憩がてらぼーっと眺めていたら、人懐っこいおじさんが生口島のマップをくれました。感謝です。おかげで次の目的地のラーメン屋さんへ迷わずたどりつけました。
だって、スマホのGPSが僕を掴まえてくれないのでLOST状態だったのです。ん~、この機体が悪いのか、アンドロイドがまだまだなのか、兎に角遅い!しかもバッテリ消耗はやっ!

trf1009.jpg

今日のお昼ゴハンは、中華せとだ の、にんにくラーメン。にんにくがたっぷりで600円です。丁度、開店の11:30に着いたのでお客は親子連れ1組だけでした。その後、地元の方がどんどんやってくる。あぶねー、30分遅かったら座れなかった!!(^^;;
味は昔懐かしい中華そば。醤油味です。土地柄、尾道ラーメンに近いかな?これに背油が浮いたら、、、尾道ラーメン!(笑)

trf1010.jpg

中華せとださん、外から見たらこんな感じ。腹ごしらえ済んだから出発~と、商店街を走っていると、

trf1011.jpg

タコさん見つけました、タコさん!!!
お~、美しい(笑)
あ、お店のおばちゃん、ごめんね、写真撮るだけなのだー。逃げろ~。

trf1012.jpg

さすが、造船が盛んな土地柄です。見事なタンカーが。綺麗だなぁ。

trf1013.jpg

さぁ、次の島は因島だ。生口橋を渡りきるころ100キロを越えました。まず一つ目の「独走で100キロ走る」目標達成。
しかし、暑い暑い。補給はアクエリやガリガリ君、アクエリ、アクエリ、時々甘いコーヒー。と塩アメ。うーん。おにぎり食べたほうがいいんだろうけど、暑さで食べる気にならない。ので、無理やりエクレアを押し込む。甘さでなんとか食べられました。

で、この頃から頻繁に着信するメール・・・

trf1014.jpg

突然の登場、福山のDさん。

やっぱり来たかぁ(笑)

尾道で待ってるって言ったのに、気が早い、いやいや、脚が早いんだから!!ここからはお互いに牽きながら、いいえ、思いっきり牽いていただきました年上のDさんに。
敬礼!!

trf1015.jpg

移転後初めて訪れるはっさく屋。冷房がガンガン効いていて気持ちよかった!!
そして久しぶりのはっさく大福はやはりうまい!!柑橘系最高です。はっさくが口の中で爽やかに広がって、ちょいすっぱさと大福の甘さのコラボが最高です。
やっぱ因島来たらこれっしょー☆

trf1016.jpg

はっさく屋から因島大橋を眺めます。船、でかー。

trf1017.jpg

因島大橋を渡るのはしまなみ縦走以来。この橋だけは車道の下を走るので冷却効果抜群。夏場は涼しくて最高ですね。ほてった体を冷やしてくれます。

IMG_2578.jpg

尾道に一番近い島、向島です。
しまなみの北半分(尾道市)は、サイクリングロードには水色のラインが引かれています。綺麗だし、こういう遊び心は今治市も参考にしたらいいと思いますが如何でしょうか?(^-^)

trf10171.jpg

向島の後藤飲料水工業所に到着・・・ここは、、、

trf1018.jpg

昭和レトロなんですね!

trf1019.jpg

僕はラムネを、Dさんはサイダーを注文しました。
ちょっとサイダーを飲ませてもらったら、ラムネと変わらんんん!(笑)ちょっと薄い?いや爽やか???
どう見ても車庫なんですが、涼しくて気持ちよかったです。ここは来るなら夏場だな!!

trf1021.jpg

さあ、いよいよ、広島県へ上陸。ここだけは橋でなく、渡船を使います。110円でした。

trf1022.jpg

来たぞ、広島県尾道市。尾道ラーメンの街!坂の町!恋人と来たら坂を転げ落ちて体を入れ替えましょう!!
分かる???

さぁ、尾道から福山Dさん宅まで残り30キロ。ゆるい登りが次第に脚が、、、売り切れ。
道も分からないのでひたすらDさんに牽いていただく。
も、もう、申し訳ございません。

IMG_2593.jpg

先週、しまなみをご一緒したさんすけさんが通われているクイーンkへ、冷やかし立ち寄り。m(__)m
ピナレロやデ・ローザが有りました。小物とメイタンを買って・・・
ここのマスターは気さくな方で色々気を遣って話しかけてくれました。お礼!!
もっとゆっくりしたかったのですが、それは地元のDさんに以後、お任せするとして、ゴールのDさん宅を目指します。んが、補給を水物ばかりしていたために、次第にハンガーノックの症状が・・・
失敗!
反省!

trf1024.jpg

ゴールのDさん宅は、なんと丘の上・・・(滝汗)
最後の最後で8%越えのプレゼント付き・・・
こんな坂をしょっちゅう走っているから強いんだよ、Dさん。ずるい(笑)

trf1023.jpg

んわー、疲れました150キロ(笑)消費カロリーは2000越えで、体重が3キロ落ちてました。

prote.jpg

この後、祝勝のビールを頂き、Dさんお手製のプロテインまで!
更に奥様の超美味しいお料理とフワフワの布団。なんと至れりつくせり(汗)
感謝感激でございました。
有難うございます。
あぁぁぁ、癖になりそう。。。

翌日も松山まで150キロ走るのですが、Dさんと長男さん(中1!)もご一緒です。しかも生口島からはシゲ師匠たちLuppiと合流してこれまた楽しいサイクリングが待っています。
自転車を初めて本当に良かったなぁと、
また、
好きなことを思いっきりさせてくれる家族に感謝した一日でした。(^-^)



最後に本日の一言。

真夏の150キロは別モン!

雨の国東160キロより3倍苦しんだ気がする・・・
あなどってましたゴメンナサイm(__)m
[2011/07/22 00:03] | しまなみ海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
300キロ
2011-06-18 09.38.00

土曜日のツール・ド・福山。 そして 日曜日のツール・ド・松山。

2日間の目標走行距離300キロ。

この季節に良識のある大人のすることじゃないぞとご忠告を頂いておりますが、

なんというか、これだけはやっておかないと自分に納得ができないのです。

この時期にやることが目標であったものですから。

走行中の荷物を最小限に絞る過程でさえ、既に刺激的で痺れてきます。

道中、奥方への安否確認も兼ねてtwitterでつぶやきます。

jitemotoです。

[2011/07/14 23:10] | 自転車な生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。