[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
自転車が繋ぐ絆ってとてもリアルだ。
「自転車は楽しいモノデス。」

総○高校のピエール監督の言葉ですが(表現をちょっと勝手に省略)、人生の後半に差し掛かりふと振り返る事の多くなった昨今。自分の力で進むロードレーサーから得られる達成感や喜びの感情はまさにその通りと強く実感します。

同じコースを走っても、季節や時間により、見える光景や芳しい香りは唯一無二で貴重な思い出となります。
更にその空間を共有できた友人たちは僕の財産です。


「一度一緒に走ったらオトモダチ」

僕がこの世界に飛び込む切っ掛けを作ってくれたpjさん(鹿児島在住)のお言葉は僕の新しい座右の銘となりそうです。



自転車が繋ぐ絆ってとてもリアルだ。
今、僕が自転車から得ている醍醐味です。



さて、
昨年のGWは
僕がツール・ド・国東(160km)を走り
奥方が阿蘇のラピュタを走りました
それぞれに忘れられない記憶を刻んだのでした。

今年のGWは・・・
昨年の真逆です。
奥方がツール・ド国東(95km)を走り、
僕は、阿蘇のコルナゴ部長さんを尋ねて、頼って、遊んで頂く予定です。
ついにラピュタの道。
そして蘇山郷サイクルステーションにも行っちゃうワケです。

どれほどの自転車乗りの優しい笑顔に出会えるのでしょうか。

もうドキドキです!!!



2009-12-05_15-47-00_00000.jpg
初めてのロードレーサーを注文した時の写真です。
今見ても当時の興奮を思い出してロードレーサーで走りだしたくなります(笑)


[2012/04/23 20:31] | 自転車な生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ぷじお

PEUGEOT Colibri-16
プジョー コリブリ 16

Colibri-16.jpg


もともとミニベロ乗りな じてもと です。m(__)m

ガレージに放置してた時期があって随分と色褪せて、傷は多いし錆もあるけど、乗れなくなるまで乗り潰してやろうと思っている愛車を紹介します。

ルイガノのバーエンドつけたらちょっぴり速く走れそうな雰囲気を醸し出したから、遊んでたキャット・アイのサイコン付けて、ノーマル・タイヤのブロックが転がる度に「ごーっ」ってうるさいんだけど、表示される速度は17キロくらいで巡航してます。

スギリンの忘年会でゲットした黄色いサドルも随分見慣れてしまった。最初は違和感ありありだったんだけどねぇ(苦笑)

シートポストに装着しているのはリクセン・カウルのコントアー・マグナム
お弁当箱(時々だが)を運ぶという基準をクリアーして、使い勝手が良くてそろそろ3年目になるかな。通勤時に大変長方?重宝してまする。

気付けばもう10年近く僕に付き合ってくれているのですが、GIOS・フェルーカがやってきてから1年と少し。今ではスッカリ出番が減ってしまいました。

よって


プチ・改造計画を妄想中


リアの変速機を取っ払ってシングルギアにしてスッキリさせて、
気軽な買い物仕様に変身させるつもりです。

この子に似合う前カゴないかなア? (^ー^)



[2012/04/19 23:11] | ミニベロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
石畳お花見山岳ライド
4月8日(日)のこと。

2012-04-08_10-45-59_000.jpg

旧犬寄峠経由で中山にて上の写真。

左からDAFさん、T○さん、アラちゃん、シゲ師匠とプチ山岳ライドへ行ってまいりました。

2012-04-08_11-02-31_000.jpg

男5人はノンアルコールで山桜を眺めながら

2012-04-08_11-26-00_000.jpg

自販機もあまり無いような山中をひたすら走って走って、下りてたどり着いたら内子の石畳。ここって以前、車でうねうね道を登ってきたんだけどね!そこに下りてくるとは(笑)
この日は石畳でお祭りをやってまして枝垂れ桜を見に来た車で大渋滞でした(汗)
ま、自転車は渋滞関係無いんだけど(^^;;

2008-04-05_11-22-30_000.jpg

上の写真はちょうど4年前に家族でドライブで訪れた時のもの。左上の桜が枝垂れ桜。まさか4年後に自転車で来るとは想像してなかったよね(笑)

2008-04-05_11-52-59_000.jpg

そしてこの写真はその時に食べた石畳の地元蕎麦。とても美味しかったなぁ!当時を思い出しながら走り去ってしまいました。レースジャージで食べたら格別だっただろうな(笑)

ここからは、下ってまた登ってとプチ・ハンガーノックになりながら、下灘の海岸線へ。

海岸線ではアベ35キロのトレインで先頭交代、ヒーハー!!

2012-04-08_13-13-14_000.jpg

やっとこさラメールでランチ~!海老フライ!!唐揚げ!!!
美味しかった!!

しかし、ここからの帰路。海岸線からスギリンまでは僕には地獄の平坦路でした。アラちゃんをメインに先頭交代しながらのトレインから一人こぼれ落ち、走り込みの足りなさを痛感。。。この冬はオフにする気は一切無かったんだけど、仕事やなんやらで結果的にはオフになっちゃった(汗)
しっかり走りこまないとなぁ。今シーズンもチギラレ決定だぁ~(涙)




[2012/04/14 18:56] | 自転車な生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
