[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
お嬢イベントデビュー!名坂道路開通記念マラソン
3/17のことですけど、
八幡浜と保内を繋ぐ道路の完成記念イベントに参加してきましたよ~


写真-2013-03-17-9-48-49

名坂道路開通記念マラソン

詳しくはコチラ

距離4キロと短いですが、それを上手に利用した

1割マラソン

というネーミングが洒落ていて凄くいいと思います(^ー^)


写真-2013-03-17-10-01-29

幼児もOKです。この場合はファミリーでの参加となります。
しかも参加費が無料ということで、多くの参加がありましたよ!


写真-2013-03-17-10-02-34

我が家も4人で参加しました。
お嬢にとっては初イベントです。デビュー(笑)

5才の娘にとって4キロという道のりはかなり厳しいと思っていましたが、僕はなんとなく「行けるやろ」と軽い気持ち(笑)
家の周りを走る練習を2回やってこの日を迎えました。


写真-2013-03-17-10-15-34

お兄ちゃん(8才)はスタート早々に自分のペースで行ってしまいました(^^;;
親の心配も何のその。折り返して「イエーイ!」
颯爽と駆けていきました。(カメラが追いつかんかった・・・)

サスガ、サッカーをやらせているだけはアルか。
もしかしたら心肺能力高い?
自転車やらせたら面白い?
ただし、コンポはSHIMANOのSORAから始めるべし!(笑)

さてさて、お嬢5才はというと、、、

「だっこー」を当然、連発。

しかし鬼トーチャンは抱っこしません!
歩いてもいいから、ゆっくりでいいから4キロを自分の足で完走して欲しいのです。
折り返し地点に用意されているご褒美を連呼して鼓舞します!!

「○○ー○!」

「○○ー○!」






そして、なんとか・・・
写真-2013-03-17-10-19-32


みかんジュースをゲットしたお嬢。

お嬢、これこそが愛媛県民のソウルドリンクだよ(笑)

写真-2013-03-17-10-20-16

補給を終えて残り半分、いざ!!

お気づきでしょうか、コースは実は4分の3がトンネル内という面白さ!
新築は明るいね!(^、^)

みかんジュースでご機嫌になったお嬢は、ママを追い越しては膝をついてちょっと休憩を繰り返してます。
疲れて辛そうな表情をすれば

「ゴールの○○○!」

と応援し、


小声で「だっこ・・・」と呟く時は

鬼トーチャンは

この一歩は唯一無二の一歩なり!

踏め!!

お前なら出来る!

がんばれ!!



と、M修造に変身していたのでした(笑)



写真-2013-03-17-10-32-21

後少しでゴールだ。しかし、速度は落とさなくて良いぞ(笑)


写真-2013-03-17-10-39-22

やったー!4キロ完走~~!!
参加賞ということになるのか、お菓子をゲット。
しかも先着200名様限定のイベント100円ン券が2枚付き!!我が家は4人での参加なので合計800円分になりました。


なんて素晴らしいイベントなんだ(^0^)

写真 2013-03-17 11 47 59

今回走ったのはこんなところ。さすがトンネル。一本道!(笑)


写真-2013-03-17-11-16-37

イベント広場は大盛況。ちゃんぽん、ピザ、などなど(*^_^*)


写真-2013-03-17-11-20-27

気がつけば息子がステージで餅をついていた!!

写真-2013-03-17-11-25-31

地鶏をジュージュー(*^_^*)


写真-2013-03-17-11-31-15

じゃこ天の実演~(*^_^*)

おばあちゃんの熟練の技が見事でしたねぇ。


写真-2013-03-17-11-33-19

ウマシ!(*^▽^*)

ウマシ!(*^▽^*)




P3170505.jpg

こちらの写真は先にゴールしていたsukebonzさんがわざわざ待っててくださって、更に撮影もしてくれました。
お嬢と手を繋いでゴールする僕と奥方。そしてそれを待つお兄ちゃん。
家族4人の写真が完成です。
感謝感激です!!
どうもありがとうございました!!


この後は温泉に入ってまったり過ごし、とても楽しい一日でした~(^^)

[2013/03/26 18:58] | イベントに出よう | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
まっ昼間っから
先日のこと。所用にて日帰りで高知へ。


高知と言えば

鰹のタタキ


食べたい。一人なので遠慮なく自分が行きたかったお店へ。





ジャジャーン!



写真-2013-02-27-12-25-16

鰹のタタキ定食!
1,500円でありました。ちょっとどころかかなり奮発しました。(苦笑)


写真-2013-02-27-12-27-11

鰹は甘くて美味い!

そして分厚い・・・

ご当地のスーパーで買うお刺身も分厚いんですよね。いい所だ。(*^_^*)

カウンター席に陣取ったのですけど、横に目をやると・・・

写真-2013-02-27-12-38-50

おいちゃんら飲みゆーーーーーで(^^;;;

BGMは演歌だし、酒の肴メニューは普通にある。そう言えば、お店に入ったら店員のおばちゃんから飲むの~?って聞かれたよね。

なんだかアルコールを頼まないとイエロー・カードを出されそうな雰囲気?(笑)


なんていい店なんだ(爆)


運転して帰んなきゃいけないから本気で我慢しましたよ~~~

それにしても、今、何時だ?と時差ボケになりそう(笑)


写真-2013-02-27-12-42-04

ペロリとたいらげて、外に出たら確かにお昼でした(笑)

次は夜の宴に来なければ。

葉牡丹という居酒屋でありました。11時から開いてますよ(^^)




[2013/03/08 23:15] | 気ままな日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パンク蟹、レインボー・マウンテンへ行く
愛媛マラソンから3週間。しっかり休んで(休みすぎたとも言う)久々のロードはMistralのチーム練。晴天の中を大勢で走るのは心がウキウキする。
北条バイパスを先頭で牽かせて貰ったらやっぱり気持ち良かった。


555296_434784046596782_1028109012_n.jpg

笹が峠。
派手なジャージだなぁ。。。パトロール中のウルトラ警備隊みたい(^_^)

(Tさん勝手に写真を拝借させて頂きましたm(__)m)


立岩小手前で左折して菊間へ向かう。
冷たい風が気になってウィンドブレーカーを着る。チームの最後尾から仕切なおし。Mさんに追いついたところで


カツン  カツン


と下から突き上げる違和感がした。
リズムが良すぎて原因が路面じゃないことがよく分かる。

嫌な予感・・・

試しにダンシングで軽く車体を振ってみたら、後輪が「ズボボ」っていつもと違う音がする。あちゃぁぁ、開始25km、まだまだ前半なのにパンクかぁ。
チューブラータイヤに小石が刺さってしまい、スローパンクをしていた。


写真-2013-03-03-9-31-01

シゲ師匠に教えて貰ったFastAirを初めて使う。



当然?のように?




 こうなる。



165978_461807753900258_165035814_n.jpg


蟹さんアワ泡~

俺ってこんなに不器用だったか?
って不器用だったんだ・・・

(Mさん、お写真頂きました。m(__)m)



空気漏れはおさまり自走はできるけど経験不足がゆえに不安が残る。

行くか戻るか・・・(-_-;;;;;

安全策を取って引き返すことにした。Mさん、心細い時に一緒に居て頂いて有り難うございました。m(__)m

無事にスギリンへ帰還。
マサ君に教えてもらったら、蟹さん泡の原因はチューブラータイヤの空気圧が高くて押し戻されてしまったんでしょうと。
今更だがちゃんと手順を教えて貰った。

1.チューブラータイヤの空気を抜く
2.FastAirを2~3秒注入する(この後、ホイールを空転させるのがベストか?)
3.チューブラータイヤに空気を入れる

なるほど納得。しかし、路上パンクの時ってタイヤに残ってる空気ってとても貴重に思えて「勿体ない!」しかなく、
『空気を抜く』という発想が出来なかった(笑)

次は大丈夫(笑)
経験値は上がりました(^^)


写真-2013-03-03-10-34-50


パンク箇所に見える白いのはFastAirの注入物。泡も吹いてないし空気漏れも無さそう。良かった・・・タイヤ一本助かった(苦笑)
で、このまま帰るのは勿体ないので、マウンテンバイクのイベントに参加してるLUPPIやPAIN KILLERの応援にレインボーハイランドまで一登りすることに。

これが参った。
ブランクで「走れないかも」とは思っていたが、向かい風を理由にしてもこれほど「登れなくなった」とは。
『豚に真珠』だ。C50ごめんな。
とにかく鍛錬するしかないな。

五明を超え、レインボー遠いっっ!(><;;


 あっちに凸凹の激しい専用コースがあったよな~

 奥にキャンプ場があるから車も置けるよな~


右折。

狭い道に横は溝。12%のつづら折りに初心者当時の「足をつこうか」って心が折れそうなのを久々に体験し、半泣きになりながらマウンテンの友達に会いたい!と、ようやくボロボロになって辿り着いたら


BMXって書いていた



誰もいないし。

左下の方から歓声が聞こえてくる・・・

あまりにもショックすぎて
心臓が挽肉になって口からこぼれ落ちるかと思った。


よっぽどこのまま帰ろうかとも思ったが、引き返し、フラフラになりながらやっと会場に到着。
目をやると「まともな大人が走る道じゃない」坂を上がってい、、、、

あ、コケた。

シューズもタイヤも泥だらけ。
でもマウンテン万歳な楽しそうな面々にたくさんたくさん元気を貰った。
スローパンクで一人ハグレたおっさんはとても寂しくて、誰かに会いたかったんだなって気付く。ここにいる知り合いって皆、自転車始めてから知り合った人ばかり。自転車最高だわ。

写真-2013-03-03-12-10-11

写真-2013-03-03-12-10-15

写真-2013-03-03-12-10-57

IREENさん、大丈夫?σ^_^;

チームメイトと談笑中、奥方からのお嬢熱発メールに気付いてしまい、挨拶もそこそこに引き返す。

走行距離70km。今日は沢山の自転車乗りから笑顔を貰った。やっぱ自転車は「いいね!」

さぁ、これからまた乗るぞ~

[2013/03/04 23:15] | 自転車な生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
