[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
土佐セン雨中修行
午前5時起床

近所を散歩しながら山の方を見て
お天気予報サイトを幾つも見比べて

雨はヤダ。雨はキライだ。降るのかな?絶対降るだろうな。と、

悶々と過ごすこと1時間と50分。

2012-08-05_05-25-02_000.jpg

どうせ松山に帰るンだからと妻の実家に妻と子ども二人を残して高知市内を離脱。

3度目の土佐センチュリーにようやく参加してきました。(^^;;

2012-08-05_08-40-25_000.jpg

会場に着いて受付を済ませたら8時を回っていました(^^;;;

リキさん、まさおさん、い○うえさん、DAFさん、努力家君、わ○さんにくっついて、
Bコース90kmの最終組でスタートしました。

去年は地獄のフルコース160km。それに比べたら今年は楽勝かも・・・なんて甘い考えはすぐに(やっぱり)砕かれます。

リキ機関車がポッポー!シュッシューー!!

と煙突から蒸気を上げて驀進するので、あちこちからイキナリかよ!の声が!!(笑)

先頭をローテしながら、一応、僕も牽かせてもらって、次は?と思ったらDaieizanさん+リキさん合同列車が後方から驀進!!
チラリとさらに後方に目をやると、お客さん乗ってないやん!!(^^;;;

いつもどおり。振るい落とされる自分。。。

またか一人旅・・・

途中、プチトラブルのリキさんを横目に、トンネルを越えてからムササビの里までの苦手な下り区間。後方からのDHバー・クラウチングスタイルの努力家君の追い上げに怯えながら今回のテーマその1。

苦手な下りを耐えるべし


回す回す。空気抵抗を極力抑えながら回した。で、足が売り切れた(笑)


2012-08-05_09-44-31_000.jpg

ムササビの里にて。アンパン補給中のリキさん。(^^)

実は僕も高知のスーパーでリキアンパンに負けないアイテムをゲットしていたのだ。

2012-08-04_18-46-04_000.jpg

ニコニコパン~♪


食感がちょっと変わっている。じゃりじゃりするのだ。そして生クリームが旨し!

気になる貴方は探してみてね(^_-)☆


さて、ムササビの里から道の駅木の香までの間に一山越えるくらいの登りがある。
結構エグイ。
ここで、赤いスペシャ載りのDaieizanさんから「ブログ見てますよ~」と声をかけてもらった。

大変恐縮です。。。

なのに、直後、遅れてしまうとは 

頑張らんかい。と思うのにチギレテしまった。12キロのダイエットに大成功した努力家君はクライマーに変身していた。お、追いつけない(涙)

峠を越えてからはDAFさん、努力家君とローテで回す。で、この頃から雨・・・(-_-::

2012-08-05_11-28-16_000.jpg

道の駅木の香にて、うどんを補給する。

2012-08-05_11-41-05_000.jpg

止まない雨・・・(-_-;;

しかし、今回は奥の手アイテムがあったのだ。

2012-08-05_11-41-31_000.jpg


ミスター尻尾くん。


155グラムもするけど、僕にとってはとっても重宝しました。だって、変態なアミアミ・サドルのため、雨天走行中はそれはもう、、、



永遠のウォシュレット状態(滝汗)



これ、お○りが(許してね)冷たくて痛くてペダルを回す限り延々と継続するので、か~な~り、辛いのです。
国東160キロの経験だな(遠い目)

ここからゴールまでは約30キロ。しかし、降り続く雨のせいで寒い寒い
真夏なのに寒くてガクブル状態。ちっとも体が温まらないな・・・と思ったのも束の間。
またまたリキ機関車が

オラオラー!ポッポー!シュッシュー!!

と、今度はチギレそうでチギレ無い、アタックをかけられない、ひたすら我慢の生殺し状態が続く。
我慢や我慢やと、京都伏見の石垣くぅんばりにあと15キロ。あと10キロ。。。
あと5キロおぉぉぉ~!
この区間の微妙なアップダウンもか~あ~な~り、エグイ。

ふと・・・初出場した2年前がフラッシュバックする。

『前、牽きます!(by機関車アラちゃん)』

『あ、ありがとうございますぅ~。え?えぇぇぇ???(僕)』

と置いていかれた悲しい記憶。
ここ、土佐Bコースも僕の原点なのです。

き、切れるものかぁ~(><;
あの時とは違うんじゃ~(><;;


   じゃぁあ・・・






      ぁぁぁぁ~~







2012-08-05_12-52-30_000.jpg

ようやく辿り着いたラスト・チェックポイント。

2012-08-05_12-43-46_000.jpg

今年もバナナとポカリのサービスにがっつく。

出来れば・・・せめて10キロ手前にしてください・・・m(__)m

なんとかキレずに喰らいつくことが出来た。良かった。(><;;
よ~く、我慢した自分!!!

去年はフルコース160キロをほぼ独走した。多分、鍛錬にはなったと思うけど、やっぱり自分より速い人に喰らいつく方が効果的なトレーニングだよね。

今日は濡れたけど走れて良かった。(^_^)


楽しかった。(^_^)

2012-08-05_13-12-30_000.jpg

無事にスタート地点の道の駅さめうらに帰ってきました。

そうそう、お気づきでしょうか?今回からゼッケンが車体へのガムテープ貼りからタイラップ留めでのプラ・ゼッケンに変わりました。
しかし、これ、留め方に注意が必要なのでご注意下さいね。


ん?サイコンに目をやるとアベ27.9キロ(滝汗)

はぁ???この山岳コースでぇ???(汗)

下りで頑張ったからかなぁ。。。

2012-08-05_19-38-53_000.jpg

さてさて、今回の戦利品。

流石酒の国高知!!

ワンカップ酒があるじゃないですかぁ。それと今回から初めて?パン(^^)

それと、何々???


第1回郷ノ峰ヒルクライム(9/16)ですと?


しかも参加料1,500円?!









[2012/08/05 21:14] | イベントに出よう | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<第1回郷ノ峰ヒルクライム | ホーム | 久万高原ヒルクライムレース>>
コメント
花火大会
今日三津の花火大会でした。今年はもやしホルモンが新登場!!冷酒飲みつつ花火を堪能しました。・・・しまった!!今日土佐センチュリーライド!!!来年はご一緒しましょう。
[2012/08/05 22:29] URL | コ〇 #- [ 編集 ]
雨の中、お疲れ様でした~~~!!

リキさん+鬼のDaieizanさん列車・・・・・・。
私なら確実に見送り決定ですな(笑)

乗車できるモトさん凄い!!!!
その調子で中島もv-415
[2012/08/05 23:17] URL | 眠り猫 #CWUURYHQ [ 編集 ]
横から失礼します
いつも見させてもらってます。

第1回郷ノ峰ヒルクライム(9/16)の情報ありがとうございます。全然知らなかったです。
ググってみるとサイスポのサイトで「2012吾北ヒルクライム大会」って紹介されてるものですよね、多分。

石鎚前に調度イイかもです。
[2012/08/06 09:10] URL | hide #- [ 編集 ]
お疲れさまでした!
土佐センチュリー、お疲れさまでした♪
登りで声をかけさせていただいた大永山の奴です。(^o^)
雨には降られましたが、ずっと降っていたわけではないので、逆に涼しくて良かったですよね~。
またどこかでご一緒させていただいた時はよろしくです。
[2012/08/06 20:22] URL | すーさん #- [ 編集 ]
お疲れさまでした。
雨が降ってきたので、(海水浴中…v-16
高知はどうかとおもったけれど、、
皆様ご無事で何よりです!!
千切れなかったモトサン、、すごい☆
[2012/08/07 00:40] URL | kumi #/O9gvc9U [ 編集 ]
コ○さん
花火、もやしホルモン、冷酒!
おつですね、夏ですね(^^)
またご一緒させてくださいね。

追記
土佐セン会場で見かけなかったのでおかしいな?とは思ったんです(苦笑)
[2012/08/07 08:21] URL | モト #uv1J38xk [ 編集 ]
猫さん
だからトライアスロンはヤダって。
膝ゼッタイ壊すし、
ランの下りって辛すぎ(^^;;
そうそう、リキさん+鬼のDaieizanさん列車はすぐに振るい落とされたよ!(笑)
もっと鍛えます。。。
[2012/08/07 08:23] URL | モト #uv1J38xk [ 編集 ]
hideさん
書き込みありがとうございます。(^^)

2012吾北ヒルクライム大会は恩地から郷ノ峰まで12.2km、標高差360mを上る。ようですね。

第1回郷ノ峰ヒルクライムは
11.5km、標高差600m程だそうです。でもこちらも「いの町」です。
同じなのかな?違うのかな?ちょっとよく分かりませんね(^^;;
これ、土佐センのお土産の中にチラシが入っていました。あとでブログにアップしますね。

41オヤジへなちょこライダーですが、
これからもよろしくお願いします。
[2012/08/07 08:29] URL | モト #uv1J38xk [ 編集 ]
土佐センお疲れ様でした。

途中、雨にやられましたが汗だくの火照った体を天然シャワーで冷却できました。
後半は鬼トレみたいで死にかけてましたが、皆さんの最後尾でなんとかついていけました(汗)
でも走り終えた後のこの達成感はたまりませんな~
またご一緒させて下さいね、ありがとうございました。
[2012/08/07 08:57] URL | い◯うえ #- [ 編集 ]
すーさんへ
書き込みありがとうございます!
土佐センお疲れ様でした。
お声を掛けていただいて嬉しかったです。次はもう少しご一緒に走れるよう鍛えたいと思います。赤白のスペシャが格好良かったです!
それにしても自走とは本当なのでしょうか。
凄すぎます・・・
これからも宜しく御願いします!
[2012/08/07 12:52] URL | モト #uv1J38xk [ 編集 ]
kumiさん
海水浴行きたい~(笑)

いやぁ~、みんな歯を食いしばってましたので、僕だけ千切れたら悔しいじゃないですか。だから本当に頑張りました~(笑)
千切れなくてよかった~(笑)
しかし、日々の乗り込みが少ないっすね自分。もっと走り込まなければと思いました!
頑張ります(^^)
[2012/08/07 12:55] URL | モト #uv1J38xk [ 編集 ]
い○うえさんへ
土佐センお疲れ様でした!!
リキさんの鬼引きは本当にいい練習になりましたねぇぇぇ。欲を言えば、最後のチェックポイントが真面目にあと10キロ手前にあると助かるんですが・・・(苦笑)
しかし、やりきった感、走りきった感、満載で、実は昨日も体に力が入りませんでした。
またご一緒してくださいね。(^^)
[2012/08/07 12:57] URL | モト #uv1J38xk [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jitemoto.blog137.fc2.com/tb.php/106-c7f4d235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
