[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
俺の週末じゃなかった。。。

9月の連休。しかも3連休。

15日(土)は早朝練。(^▽^)
16日(日)は終日家族サービス。
17日(月)はシゲ師匠たちとプチ遠征してヒルクライム。(^▽^)

しめしめ、3連休のうち2日はロードで走れるぞ。(^▼^)

という目論見だったのに、

台風のせいですっかりオジャン。暴風雨は仕方ないのですっきり諦めましょう!悪天候には勝てぬわ!

のハズだったのに。

結果は予想を覆して雨が殆ど降らなかった。

いや、

俺が走ろうと思ったその時にピンポイントで降りやがってちくしょおーーー(><;;;;;



16日(日)目覚めると小雨で路面が濡れている。
台風の影響で午後から雨が降りそう・・・
空は曇天。
しかし、雨の降る気配が薄らいでいく。。。
ストレスが振り切れそうだったので家族の許可を貰って、帰りなら濡れてもいいやとロードで出かけました。


やっぱロードはいいぃぃ。


石鎚山ヒルクライムの練習にと一人で高縄山へ。
エッホ、エッホと寂しい林道を一人登り、そろそろテレビ塔が見えてくるかなぁという頃。

シュッ、シュッ、シュッと前輪から音がする。

濡れた葉っぱでもくっついたかなと思った次の瞬間、

前輪がぺったんこに。

おおおおお~ パンク

自転車生活2年と9ヶ月でついに

路上パンクデビュー!

とうとうこの日が来たか。
しかも、よりによって寂しい林道かいな。。。
海や町が遠くに小さく見えてるよ(涙)

2012-09-16 11.26.242

いそいそと復旧させる。
ん。。。実は色々あったがハズカシイので内緒にシマス。

トライアスリートのN様

本当に有り難うございました。m(__)m




パンクですっかりモチベーションが下がってしまったので引き返すことに。

スギリンに寄って予備チューブと、アレやコレをゲットしてから一本五明へ登っておこうか。
モヤモヤを吹き飛ばしたい。



さ~てと、気分を変えてアクエリ飲んでボトルをゲージに挿入した時


スカスカ


なんで?(?_?)



2012-09-16 12.04.412

ボトルゲージをよ~く見ると・・・


うぎゃー!

エリートのツール・ド・フランス記念モデルがぁぁぁぁ(涙)





[2012/09/20 18:14] | 自転車な生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<石鎚山ヒルクライム3日前 | ホーム | 石鎚ヒルクライム試走>>
コメント
なんか凄い!
踏んだり蹴ったり・・・
泣きっ面に蜂・・・

お祓いだv-218
[2012/09/21 08:55] URL | シゲ #8kSX63fM [ 編集 ]
シゲ師匠!
まぁ本厄ですから(^^;;;

明日のライドはリベンジします!!(笑)
[2012/09/22 00:15] URL | モト #TaOM2yCQ [ 編集 ]
祝パンクデビュー(笑
パンクした〜、のときの手順(知っていると思いますが)。

1)タイヤ外す前に、何か刺さっていないか確認
2) タイヤ&チューブ外す
3)  外したチューブに空気をいれて、穴の位置をバルブとの相対位置で確認
4) 穴が空いていたあたりのタイヤの内側、外側、サイドを重点チェックして、異物をとる
5) タイヤの内側をぐるっとなでて、他の異物をチェック
6) 新しいタイヤにすこし空気入れて、タイヤにいれる
7) バルブと反対側からタイヤをはめていく
8) 最後はできれば、タイヤレバーをつかわずにはめる
9) チューブを噛んでいないか、ぐるっと確認
10) 空気を数気圧いれて、タイヤを回してみる。噛んでいたら、ガタガタするのですぐわかる
11) 適正気圧まで空気入れる

12)番外:タイヤサイドがカットされている場合、パークツールの専用ブートか、タイヤの切れ端か、何もなければ、お札(万札が強いらしい)を畳んで挟む。

3)~6)をおろそかにすると、予備チューブが全滅、という悲惨なことになりかねません
[2012/09/22 15:25] URL | nupuri #7ZRDTr2w [ 編集 ]
nupuriさん
詳細な説明をありがとうございました。やっとのパンクで経験値がかなり上がりました。これからの自転車生活の不安が少し減りました。(^-^)

適当な位置からタイヤをはめていたので7)は参考になりました。

この辺はおろそかでしたね。10)

それにしても12)は衝撃です。なるほどです。しかしカット部分から吹っ飛んでいかないか心配すぎて出来ないかも。たとえ千円札でも(笑)

[2012/09/23 23:19] URL | モト #uv1J38xk [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jitemoto.blog137.fc2.com/tb.php/114-369c8824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
