スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
マラソン教室に行ってみた
残すところあと3週間。愛媛マラソンまで☆
先週末はフクヤスポーツさん主催の愛媛マラソン教室に参加してきました。
なんと無料なんですよ?!
今回が第3回目。第1,2回はスケジュールが合わず残念でした。

マラソン初めて。
マラソン大会に出るのも初めて。
知らないことが多すぎなので期待を込めて申し込んでいたのです。

さあ、南海放送本町会館で受付を済ませたあと、
参加者全員で堀之内に移動です。


ehmacl03.jpg

申込定員を2倍の200人に増やしたそうです。
色鮮やかなウェアに包まれたランナーが大勢集まっていましたよ!

まずは体幹トレーニング講義。
青空の下でスクワットなど幾つかを実践。
むむむ。
自転車生活のお陰か、体幹が多少は鍛えられていたみたい(喜)

そして、いきなりのメインディッシュ。


ehmacl01.jpg

アテネ五輪5位の土佐礼子さんのトークショー!!!

ぱちぱち。


ehmacl02.jpg

現役時代は、
30~40km走の後、1000mを10本の練習をしていた。
月間1000km走ってた。
マラソン対策は3ヶ月前から初めて、1~2ヶ月は特に40kmなど走り込んで、時にはアップダウンある山岳も走った。そして3ヶ月目はスピード対策にあてていたと。
1kmを3分40秒で走っていた。

ま、どれもレベル違いすぎ!凄すぎ!
初心者ランナーには参考にならん(苦笑)

さすがオリンピック選手です。(^-^)
そんな彼女からのアドバイスは、

『マラソンのスタートは30キロからです。
 苦しいけどそれを楽しんでください。
 ぜひ苦しんできてください!(^∇^)』

っておいおい(滝汗)
もしかしたらスタート地点にも立てんかもしれんね、俺

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ ヒーハー


この後、ミズノレーシングクラブだったかな?スタッフさんにストレッチを教わって、


ehmacl04.jpg

参加者を3グループに分けて堀之内をジョギング2kmほど。


ehmacl05.jpg

ストレッチをしてから再び南海放送本町会館へ。


ehmacl07.jpg

ウェアの紹介


ehmacl06.jpg

これはお土産の反射板。板?(^^;;
腕などに巻き付けられます。丁度欲しかったのでラッキーでした。このイベント無料なのにこれを貰っただけでも大満足です(笑)


ehmacl08.jpg

足裏テーピングを習いました。
アーチを維持するのがポイント?疲労軽減と怪我防止だそうです。
そう言えば人生初テーピング(笑)
帰りにレディ薬局でテーピングを買いました(^^)

更に、


ehmacl09.jpg

愛媛県理学療法士会さんから、


ehmacl10.jpg

ラン中のストレッチ紹介です。
ガードレールと縁石を見つけるのがポイントですね。


ehmacl11.jpg

痛みがヒドクなってしまったら


ehmacl12.jpg

このストレッチを思い出して


ehmacl13.jpg

なんとしてでも、理学療法士さんが待機する救護所目差しますカラ!!


ehmacl14.jpg

最後に質疑応答でした。

これから本番に向けて運動強度を80%、40%(あくまで目安)に落としていき、長距離など高負荷な練習は避けてコンディションをベストに整えていく。
寒さ対策に、ゼッケンを防水スプレーする。また、透明ゴミ袋に穴を開けて被っておく、特にスタート時。
前日はもち米を食べる。

など色々と面白かったですね。
とても貴重なお話を伺うことができました。

いやーマラソンって凄いわー。
さすが公道を封鎖するだけの超メジャースポーツだわ!!

ロードレースも早くこうなって欲しいなぁ。。。


追記
補給はおにぎり1個、パワージェル1個、塩飴数個をジャージの背中ポケットに忍ばせておこうと思います。LUPPIジャージで走りますよ~(^0^)


スポンサーサイト
[2013/01/21 21:44] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<一年の計は初詣ライドにあり | ホーム | 気分は春季キャンプ?>>
コメント
アンセムで追っかけ応援に行きますよ~~♪
頑張って、何より楽しんでください!!

フルなんて、私は絶対無理や・・・根性無いもん(笑)
[2013/01/24 23:27] URL | 眠り猫 #CWUURYHQ [ 編集 ]
猫さんへ
有り難うございます。
頑張りますよー。(^0^)
とにかく完走を目差します。目標タイムなんてわから無いことが多すぎて設定出来ませんしねぇ(笑)
さあ、どうなるかなぁ。
無理の上に無理せんと走れない距離ですからねぇ(笑)
[2013/01/25 12:37] URL | モト #uv1J38xk [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jitemoto.blog137.fc2.com/tb.php/138-f63bdd5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
