[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
気分はミステリー
お盆休み。

ヨーロッパに行って来ました!なんてね。

早起きして「おはサイ」。
急坂を上がりたい気分だったので、小高い丘の上のヨーロッパ城を目指す。

気分はツール・ド・フランス、山岳コース?

a2011-08-15 06.51.01

天気は曇り。朝露で路面が濡れている中、途中の崖?が妖しい雰囲気。

まずは様子見ペースで上がって、
もう1本はアウターだけで上がってみた。

頂上のお城は閉館したとのことで草に囲まれた門に阻まれて辿り着けず。

なんだかUターンして戻る気分になれず、反対側に下れる道が続いていたのでなんとなく進んでみた。




後でこれが間違いだったと 後悔 する。


下りだと思った道はすぐに登りとなり、そのまま延々じわじわ登る。
次のカーブを越えたら下りかな?でも続く登り。

様相は一気に山の中。

朝露に濡れた路面の湿気とじとっとまとわりつく湿度が気持ち悪い。

古びれた標識と、

誰にも会わない静けさに次第に不安になる。

登りの斜度も判らずペースも上がらない。


その時!!突然、私の目の前を見たことのない小動物が横切ったのだ!










konnano.gif

なんだお前のその尻尾は!!


尻尾が特徴なのだ。


イタチより太く、ウリボウより細い、そして尻尾が提灯アンコウみたいな動物を私は確かに見たのだ!

誰も信じてくれぬが・・・


気分は下降線。今来た道を戻れば下りが多いから一気にこの場を立ち去れるかもしれない。

早く帰りたいがしかし、

止まって振り返ったら

そこがあなたの知らない世界 だったらいやだ。(-""-;


ひたすら、前だけを向いて漕ぐ。漕ぐ。
結局4~5キロほど進んだらやっと下りになって、眼下に民家が見えた。

a2011-08-15 07.36.18

あぁひと安心。

湿った路面に注意しながら一気にくだったら、、、


a2011-08-15 07.50.11

オープン前の龍河洞に出た(笑)

おーここに出るのかあ!!人の気配が嬉しい。

a2011-08-15 07.52.19

下りてきたのは右側の坂。登る気にならんな、この坂。(汗)

登りは満喫したので、人里へ帰る途中、また遭遇した不思議な光景。

a2011-08-15 08.08.01

わかる???

気分転換にコンビニでエクレア食べた後、リカバリライドで無事に嫁の実家へ戻りました。

あぁ高知ってば面白い。
ヨーロッパ調のお城は野市(のいち)の三宝山。標高210mほど。下からだと約3キロの道のり。

でも、さほど詳しくない土地での単独行、無茶するもんじゃありませんねぇ。






[2011/08/17 21:12] | 自転車な生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<震災から半年 | ホーム | 土佐センチュリー160キロ>>
コメント
高知には、不思議スポットいっぱい(笑
元々遊園地があった山なんだけど、その名残がこのお城。
いろんなものを展示してて、上には展望台があったのよん。
遊園地も、小さい頃よく遊びに行ったわ。懐かしい~。

まだ道は沢山あるので、探検してみて下され。
[2011/08/18 18:05] URL | まみー #SFo5/nok [ 編集 ]
高知も楽しそう
知らない土地のサイクリングは楽しいですよね。

それにしてもなかなかの画伯っぷりですね(^^
[2011/09/07 09:18] URL | pj #lHI8H0U6 [ 編集 ]
まみー
去年走った徳島へ抜ける四つ足峠とか高知にはイイ道があるよね。
次回はR33号で松山から高知。若しくは寒風山越えを模索中。
ご了承?黙認くだされ。(笑)
[2011/09/27 23:34] URL | モト #uv1J38xk [ 編集 ]
pjさん
小学生の頃、図画工作は5でした!(笑)
国語は、、、汗
算数は、、、汗汗
今、マウス操作は1ですね。(笑)
[2011/09/27 23:36] URL | モト #uv1J38xk [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jitemoto.blog137.fc2.com/tb.php/49-5ed31956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
