[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
スポレク2011

スポレク2011。
LUPPIのカンチェラーラ、アラちゃんを筆頭に、ウッチー、シゲ師匠、そして僕の4人が1チームで出走しました。

走行距離70km。
獲得標高862m。
タイム2時間24分。
初めてエントリーした昨年のタイムは2時間33分。

ずっと先頭交代してくれて僕たちを牽いてくれた若手のアラちゃんとウッチー。僕がイッパイイッパイで回している前方で彼らは談笑しながらペースダウン。君たちどんだけなんだ!!と申し訳無いけど心強く、自分なりにメイッパイ回した。残り1kmで突然失速してもウッチーの励ましのおかげでムチ打てた。疲労困憊。2時間24分かけてゴールした僕の意識イメージは止まることができず、自転車を降りても見える景色が流れ続けて体が言うことをきかない。手が震えて出走カードをポケットから取り出すのも一苦労。シゲ師匠の最後の粘りは素晴らしかった。チームで一人遅れてしまったのがとても悔しく、差の1分がとても大きくのしかかる。練習量の差。気持ちの差。次への目標。

それでも昨年から9分の短縮は僕には意味深いのです。ずっと牽いてもらったから他人の力を借りた。のでは無い。脚が無ければ振り落とされる。事実、去年は中山からの緩い下りで我慢できず振り落とされ、結果、ゴールまで一人旅となった。それが今年は付いて行けて、先頭を一度だけだが牽けた。これはハンパ無く気持ちよかった。一年間の練習の成果が出たと素直に喜びたい。

時速40キロオーバーの緩い下りをトレインで駆け抜けていくのはとても刺激的で「俺、生きてる(山岳くん)」如く五感が研ぎ澄まされて、時間が止まってるように感じる時すらある。しかし、トレインに乗った以上責任がある。特に後方には自分の急な動きで迷惑をかけないよう、兎に角安全に走行しつつ速度を意地(維持)しなければならない。マンホール等路面の状況や、横からの飛び出しは、信号は、車は。色んな事に細心の気を払ってひたすら踏む。事故は遺憾イカンのだ。

タイム計測があってレース的意味合いが強く、戦闘モードで前へ前へとアドレナリンが出っぱなしの状態であるが、このイベントは封鎖していない公道を走るからマナーは当然守らなければならない。信号無視や歩道を高速走行などは言語道断。追い抜くときはサッと抜いて、後方車両に気を払う。それがルールだ。僕自身、車道の中の方へ位置取る(取ってしまう)ことがあったので反省して改善したい。

このスポレクは正式名称「愛媛スポーツ・レクリエーション祭」であり、競技で試合だ。よって順位付けられる。センチュリー大会での計測が廃止になってきていることを思えば、計測ができる貴重なイベントだ。また参加もしやすい。大切にしなければと思う。走れる限りはエントリーし続けたい。来年は奥方にも是非走ってもらいたい。

そうそう、型は古いけど、乗りこなして手入れの行き届いたピカピカのクロモリで走る先輩ライダーたちが目を引いた。なんだか自転車が嬉しそうだった。年齢と経験を重ねて自己タイムの更新を狙うのって最高に格好いい。今はガムシャラに強く速くなりたい僕だけど、将来はあんな風に走りたい。

そして、リキさん、moriさん、kenくん、猫さん おめでとうございました。
尊敬します。

2011-11-13_14-44-29_000.jpg

2011-11-13_14-52-23_000.jpg

2011-11-13_14-49-33_000.jpg

2011-11-13_14-53-54_000.jpg


沿道で応援してくれた皆様有り難うございました。
奥方も応援と写真撮影を有り難う。奥方の観戦記に興味有る方はこちらをお願いします。写真いっぱいあります(^-^)
更に、画像データは杉山輪業さんにお届けしていますので、必要な方は貰ってあげてください。

最後にスポレク関係各位に厚く感謝申し上げます。
また来年、南校砥部分校でお会いしましょう。


2011-11-13_10-10-43_000.jpg

スタート地点 愛媛県立南高等学校砥部分校


2011-11-13_13-18-49_000.jpg

ゴール地点 上尾峠付近


2011-11-13_11-49-21_000.jpg

スポレクでシゲ師匠と念願のツーショット。ここまで引っ張ってくれたアラちゃんとウッチーに心から感謝です。本当に有り難う。




[2011/11/16 18:02] | イベントに出よう | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<ツール・ド・あいなん(試走3) | ホーム | スポレク準備>>
コメント
最後の、かけゴエありがとうございました(*^_^*)
おかげで、naomiにさされました(笑)
いい刺激になりましたあ♡
来年は、夫婦でトレイン??
[2011/11/16 23:02] URL | kumi #- [ 編集 ]
お疲れさんv-218
2年越しのイベント達成満足してますv-221
差の1分はモトさんが遅れがちな拙者を牽き戻してくれて脚を使わせたからですね。感謝してます。
[2011/11/17 09:57] URL | シゲ #8kSX63fM [ 編集 ]
お疲れ様でした。
ゴールまであと少しのあたりでモトさんのもがき姿を見かけました。(スタートが早かったのでゴール後に沿道から見てました。)
記録更新おめでとうございます。
私も偶然後方から現れた見知らぬUENOインフィニティ?の方に引きずり倒され(無賃乗車の上千切られですが・・)ふくらはぎを攣りながら記録更新できました。
来年も参加予定ですので、お互い頑張りましょう。
[2011/11/17 16:41] URL | エージ #- [ 編集 ]
kumiさん
初スポレクお疲れ様でした。無事に完走されて何よりです。楽しいイベントでしたね。もう今シーズン終わってしまった感じもしますが、まだまだ走りましょう!
来年?夫婦トレイン?さぁ、どうなりますやら(^^)
[2011/11/17 22:42] URL | モト #uv1J38xk [ 編集 ]
シゲ師匠
お疲れ様でした!
有難うございました!!
チーム集団でゴールしたかったのですが、一人遅れてしまいました(><;
もう最後は気持ちが折れてしまいました。練習量の差。気持ちの差。です。ミンナ流石です!!
来年に向け更に頑張りますので、また、よろしくお願いします。
[2011/11/17 22:46] URL | モト #uv1J38xk [ 編集 ]
エージさん
お疲れ様でした!!
記録更新おめでとうございます。(^-^)
そうでしたか、見られちゃいましたか、最後のとってもヘロヘロな姿を。ハズカシイ限りです(滝汗)
スポレクが終わり少々気持ちが切れかけですが、この冬も乗り込んで来年更に記録更新したいと思います。お互い頑張りましょうね。
[2011/11/17 22:49] URL | モト #uv1J38xk [ 編集 ]
初コメです。
記録更新おめでとうございます。
ブログを見ていくと、
どんどん刺激を受けていきます。
みなさんと走れるようになりたいと
そんな気持ちで、
少しずつ頑張っていきたいです。
早く一緒に走れるタイミングがきたらいいと
思います。
[2011/11/17 23:00] URL | タケゾー #- [ 編集 ]
タケゾーさん
初コメありがとうございます。
タケゾーさんのblogを拝見しましたら、毎日じっくり乗り込まれていますね。凄いです。そういう方が強いんです。お若いし、千切られそうです。
是非、一緒に走りましょう。千切られるのは慣れています(笑)
よろしくお願いします。
[2011/11/17 23:33] URL | モト #uv1J38xk [ 編集 ]
表彰の写真はもちろん、最後の写真、いいなぁ~
いつまでもあんなふうに走ることが出来たらイイですね!楽しむことが一番大事でしょ!
[2011/11/19 00:30] URL | Fangda #- [ 編集 ]
はじめまして!
はじめまして。Luppiの幽霊部員です(^^ゞ

ゴール手前で「踏め!踏め!」と声を掛けられていたのがモトさんでしょうか。
両脚のふくらはぎと太ももを攣っていたので、全く踏めませんでしたけど、おかげで最後のもがきができました。
2時間半切りを目標にしていたのですが、不摂生が祟って、不甲斐ない成績に終わりました。

今シーズンのイベントへのエントリーは終わりましたが、来シーズンへ向け、まずは、減量をせねば…。
それと、自転車での走り込みもするつもりなので、機会がありましたら、ご一緒させてください。
[2011/11/19 02:18] URL | atsu #N6kp4qTg [ 編集 ]
Fangdaさんお疲れ様でした!
そうですね(^^)
楽しいのが一番ですね(^^)
笑顔満開☆
ツールドあいなんの試走もよろしくお願いします。楽しみましょう。
[2011/11/19 08:57] URL | モト #uv1J38xk [ 編集 ]
atsuさんへ
レス遅くなりすみません。
はじめまして!そしてスポレクお疲れ様でした!
そうです・・・ゴールで応援させて頂いておりました。LUPPIジャージには「踏め!」と鬼の如く。他の方々へは「最後ですよー、頑張ってー」と仏のように。失礼致しました。
次は一緒に走らせてくださいね。僕もみんなに少しでも追いつけるようにこの冬も走り込む予定です。今後ともよろしくお願いします。
[2011/11/23 15:45] URL | モト #uv1J38xk [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jitemoto.blog137.fc2.com/tb.php/59-d8db302b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
