[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
合流。クイーンkさんしまなみグルメライド
福山市のたろすけさんから、福山の自転車屋 クイーンk さんが企画するグルメライドでしまなみを南下し、大三島の大漁で昼食後、今治で夕食に焼き鳥を食べるのでご一緒にどうですかと有り難いお誘いを頂きました。クイーンkの多苦労さんは今夏にツールド福山でたろすけさんのお宅にお邪魔する途中に立ち寄って以来、それから参加される さんすけさん&くにさん のご夫婦は夏に鹿児島在住のnupuriさんとしまなみライドでご一緒したお友達。嬉しくて待ち遠しい日曜日でした。

大勢で押しかけるのも何だと思い、お一人だけ、鶴さんに同行をお願いしてサンライズ糸山までは車で移動。そこから待ち合わせポイントの大三島へ向かいました。
天候は曇り。風は追い風、しかし、12月にすれば弱風にて耐えられる寒さ。太陽が恋しかったですが、終日曇天のままでした。

2011-12-11_10-40-40_000.jpg

多々羅しまなみ公園にて。鶴さんのチネリはトップチューブから3Tシートポストへ続く赤ラインがとても印象的ですね。
クイーンkご一行様よりも早くついてしまったので、大漁へ先回りして順番を確保することにしました。
11時前に大漁に着き、予約ノートには11番目の書き込み。

2011-12-11_11-44-04_000.jpg

そのうち、福山から自走のクイーンk様ご一行と合流。午前7時から走られている皆様は防寒グッズや輪行袋などの大荷物が入ったディパックを背負っての走行。いやはやお疲れ様です。僕ら軽装ですみません(汗)

2011-12-11_11-40-08_000.jpg

くにさんから、なんと僕と鶴さんにはっさく大福のお土産を頂きました!!
しまなみでは外せない名物です。しかし、広島側の因島であるため、愛媛からは遠くてなかなか食せない一品なのです。なんともかんともありがたいことです。

2011-12-11_12-03-56_000.jpg

残念ながら開店直後には入れませんでしたが、30分待ってご対面した海鮮丼380円。おわんは小ぶりですが底が深い。刺身は勿論美味しいのですが、下のおコメが酢飯になっていて更に美味しいのです。

2011-12-11_12-10-42_000.jpg

あさりの酒蒸し。他に、ぷりっぷりのタコ天も食べました。口の中でタコがもうタコでタコ。一度は家族を連れてこなければ(汗)

2011-12-11_12-35-17_000.jpg

昼食後、くにさんのピナレロ+ガーミン赤バージョンをパチリ。
色合いがとても似合ってます。

2011-12-11_13-08-01_000.jpg

この後、多苦労さん・さんすけさん・くにさんと一旦別行動を取り、たろすけさん・鶴さん・僕は半時計周りで大三島のアップダウンを楽しみました。

2011-12-11_13-11-22_000.jpg

膝が痛い。腰が痛い。とのたろすけさんですが、グイグイ登って行きます。この人、強いんですよ。いつもチギラレます。今回は体調不良で残念だったたろすけさんのご長男さん。次の機会は一緒に走りましょうね。

2011-12-11_14-25-47_000.jpg

マリンオアシスはかた等で休憩をしつつ、再び合流して順調に今治へ向けて進みます。さあ、いよいよ、本日の本当のゴール地点・・・







やきとり山鳥

2011-12-11_17-13-37_000.jpg

やっと着いた!


僕も初めてです。直前に予約しておいて良かった!!日曜日なのに17時の開店直後なのに既にお客さんがいました。そしてあっと言う間にイッパイに。
すみません。。。あなどっていましたm(__)m

2011-12-11_17-42-51_000.jpg

まずは、せんざんき!

2011-12-11_17-47-13_000.jpg

鳥皮

2011-12-11_17-58-18_000.jpg

すなずりに、鳥ネギ

2011-12-11_18-09-27_000.jpg

鳥ザク(名前、こうだったかな?)

2011-12-11_18-15-27_000.jpg

手羽先

どれもこれも旨い!!!

クイーンkさんご一行は福山へ向けて輪行で帰らなければならないので、ゆっくり出来ないなぁと思ってはみましたが、この他、ミノ天ぷらなども沢山食べてお腹もいっぱいに。

途中、山鳥の大将である門田さんに石鎚山HCのお礼がてらお話をさせて頂いて楽しい時間はあっという間に過ぎました。

むむむ・・・次回は家族を連れて来なければ。

わざわざ、お店の外まで門田さんのお見送りを頂いて、門田さん!どうもありがとうございました!!
一行は今治桟橋へ向かいます。ここから輪行で帰られるんですね~。
折角なので、輪行の手順を見せて貰おうと付いて行っちゃいました。(^^;;

2011-12-11_18-47-46_000.jpg

さすが、多苦労さんは手馴れた手つきでデローザ(アルミ)を輪行袋へ詰めていきます。
さんすけさん・くにさん・たろすけさんのそれぞれの作業も拝見させていただき、とても参考になりました。やはり百聞は一見にしかず。です。ここで得たものは非常に大きかったです。

2011-12-11_19-07-01_000.jpg

輪行初体験とのこと、たろすけさん。
またまた先を越されてしまいました。(苦笑)
ますます自転車の可能性が広がりそうな輪行袋、僕も欲しいものです(笑)

今回のクイーンkさんグルメライドに合流させて頂き本当にありがとうございました。
また、どこかの土地でご一緒できることを楽しみにしています。
次はみなさんのビールアタックを潰すが如く、カウンターアタックを仕掛けますね!

それから鶴さん、朝から晩までお付き合い頂いて本当にありがとうございました。

皆様今後ともどうぞよろしくお願いします。





[2011/12/15 00:53] | しまなみ海道 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<O-DEN | ホーム | バターになーれ>>
コメント
モトさん、今回は予約&案内等お世話になりありがとうございました。
遅ればせながらお礼申し上げます。
モトさんのブログを、さんすけさんのブログ経由で見つけました。
広島側と愛媛側のサイクリストが中間で合流できるいい企画があれば、来年もまた企画したいですね。
こちらこそ これからも宜しくお願い致します。
[2011/12/19 09:30] URL | 多苦労@クイーンK #yovt0wio [ 編集 ]
多苦労さんへ
この度はご一緒させて頂いてありがとうございました。とても楽しい一日を過ごすことができ、また貴重な経験をたくさんさせていただきました。
広島と愛媛の中間で合流!素晴らしい企画ですね!それからお互いの地元で合宿みたいなことをやるのも楽しそうだと一人ニヤついております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!
[2011/12/19 22:00] URL | モト #uv1J38xk [ 編集 ]
お世話になりました!
大漁の順番取りに今治のご案内と念願の山鳥のご手配など、本当に色々とお世話になりました。
どうもありがとうございました~。
事前にも情報を仕入れて下さったりと、すっかり甘えてしまいました。
グルメ&ライドは本当にハマりますね♪
そして本州と四国を結ぶライド。
色々な楽しみがふくらみ、ワクワクしてきます~~~。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

あ、それから、はっさく大福は私からだけではないですよー。
[2011/12/23 00:40] URL | くに #LBBrlPtc [ 編集 ]
くにさん
お返事遅くなりすみません。m(__)m
先日は楽しい一日をご一緒させていただきまして本当にありがとうございました。
福山にドンドンと走りに行かねばなりませんね!
これからもどうぞよろしくお願いします!
[2011/12/29 23:14] URL | モト #uv1J38xk [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jitemoto.blog137.fc2.com/tb.php/68-965ebfe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
