[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
走り初めHA鯨DE走り納め
高知で過ごす三連休の中日は自由な時間を貰って走り初め。
浦戸大橋を渡って桂浜を素通りし、黒潮ラインを西へ。

2012-01-08 11.44.39

黒潮ラインは太平洋を望みながら東西に伸びる約10キロの一本道です。この日は天気快晴で風も少なくとても走りやすい一日でした。

2012-01-08 12.05.46

高知市と土佐市の境界付近の仁淀川河口に架かる橋の上から北を見ると、うっすらと雪化粧の石鎚山が見えました。きっと石鎚山だと思うのですが(^^;;

2012-01-08 12.13.47

2012-01-08 12.14.02

気持ち良さそうにパラグライダーが飛んでいました。

2012-01-08 12.25.29

土佐市の宇佐しおかぜ公園で鯨の親子を発見(^^)

2012-01-08 13.12.47

お昼ご飯は太公望にて。建物に食らい付いている(?)巨大エビが目印です。
お店の中は上品な作りで、女性の店員さんは着物姿で優雅でした(^-^)

2012-01-08 12.49.45

今日も鯨を食べます。鯨のたたき定食。鯨御膳という名前だったかも。1,890円と昼食にはお高いのですが、走り初めということでエイヤ!と奮発しました。(^^;;
ご飯のおかわり自由と言われましたが走れなくなるのでやめときました(苦笑)

2012-01-08 12.49.55

鯨のたたきのアップ。
お味のほうはというと、意外にも生臭さが無いので薬味の生姜やニンニク、ミョウガ無しの方が僕は気に入りました。ほのかに甘みもあって美味しかった。

さて、腹ごしらえを完了してここからが目的のヒルクライムとダウンヒル。(^-^)
黒潮ラインの23号線から左折して47号線の横浪道路へ向かいます。

2012-01-08 14.06.59

横浪道路からの眺めはこんな具合。

2012-01-08 13.44.17

まず平均6%の坂を登った後は適度なアップダウンが続く気持ちのいい道で、

2012-01-08 13.39.50

太平洋とリアス式海岸の眺めは壮観です。

2012-01-08 13.49.31

帷子(かたびらざき)にて
やっとここでアイスクリームを売っている小さなお店がありました。

2012-01-08 13.53.50

明徳義塾中高等学校美術部の作品。
そう言えば途中に学校の案内版がありました。こんなところと言ったら失礼ですが、文武両道に励める環境にあるのですね。僕には絶対無理ですけれども。(^^;;;

2012-01-08 13.54.10

帷子を越えて西へ進むと今度は一気に6%のダウンヒルです。

2012-01-08 14.19.03

下りた先は浦ノ内湾という内海で穏やかな水面です。
ボートの練習をしている若者たちがいました。

2012-01-08 14.34.14

ボート場から出てきた競輪選手でしょうか。重ギアでじっくり回す太股はとても逞しい。小柄だし後ろからでもわかるくびれたウェストなので女性かなぁと思ってニコニコ追い越しながら「お疲れ様ですー」と声を掛けたら
ちょび髭の具志堅さん似のおじさんでした(笑)
高い声で「お疲れですー!」って返事してもらった(笑)

ここからは浦ノ内湾の北側の平坦路を高知市内へ戻ります。走りやすい道でしたが練習には横浪道路を折り返してアップダウンを攻めるのが良さそうです。次回はそうしよう(本当か)。
結局この日は約90キロのライドでした。

さて、、、

2年間で約7,500キロ走った愛車のGIANT SCR1ですがこのライドにて走り納め。
コンポやハンドル、サドル等は週末には新フレームに移植です。
先々に足りないパーツを買い集めて走れる状態に戻し、ローラー専用や輪行用にしたいと思っていますが、暫くの間は倉庫で眠ることになります。
ちょっぴり感慨に耽りながらの90キロライドでした。
ありがとう。



2012-01-09 11.40.06

追記)30年振り?の凧上げ。楽しかった~


[2012/01/11 21:35] | 自転車な生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<エクスカリバー | ホーム | 高知で呑みましょう>>
コメント
今年もよろしくお願いします!
新フレーム楽しみですねぇ~

それにしてもいつもイイ写真ばかりで記事読むの楽しみにしてますよ~
[2012/01/11 22:05] URL | Fangda #- [ 編集 ]
Fangdaさんへ
今年もよろしくお願いします。(^^)
こちらこそ、Fangdaさんのブログをいつも楽しく拝見させて貰っています(^^)

憧れのフルカーボンのフレーム。楽しみでしょうがありません!!
これで皆さんに少しでも追いつくことが出来るといいのですが・・・(^^;;
[2012/01/12 22:59] URL | モト #uv1J38xk [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jitemoto.blog137.fc2.com/tb.php/76-d03036ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
